【高知市】土地売却で高額査定を狙うなら口コミで評判の不動産会社へ よくある質問

高額査定の不動産会社に仲介を依頼して高く売却したいという思いは一緒でも、不動産売却に関する不安や悩みは人それぞれです。不動産会社と媒介契約が済んでいれば、わからないことは担当者に直接相談すればよいですが、まだ売却するかも決まっていない場合はどこで情報収集をしたらよいかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

はじめて土地売却する方の悩みは共通する点も多いので、既に不動産を売り出している方の質問を確認することで、ある程度の不安や疑問点は解決できるでしょう。

こちらでは、フレンドホームへのよくある質問と、その回答をご紹介します。高知市内でマイホームの売却や土地売却をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

高知市の土地売却で高額査定を狙う方必見!売却に関するよくある質問

frequently asked questions about selling

土地売却するまでにはいろいろな手続きが必要になるため、お客様からの質問内容も多岐にわたります。

こちらでは高額査定のため、不動産・土地売却などに対しお客様から寄せられる質問の中でもよくある質問をピックアップしてご紹介いたします。口コミなどで業者を探し、高額査定での不動産・土地売却を検討している方はぜひ参考にしてください。

高知市内で不動産を売却か賃貸に出すかで迷っています。将来的なことを考えてどちらのほうがおすすめですか?
どちらにもメリット・デメリットがあるので、最終的にはお客様の考え方で変わってくると思われます。収入を得ながら財産として保有し続けることをご希望であれば賃貸がよいですが、定期的なメンテナンスと大家として管理や入居者とのやり取りが必要になります。売却してしまうと収入は得られませんが維持費や定期的なメンテナンスが不要になり負担が減るので、必要のない不動産であれば売却するのもおすすめです。
物件が売れるまで、どれくらいの期間がかかりますか?
物件により売却までの期間は異なります。フレンドホームではできるだけ早く売却できるよう、調整とご提案をさせていただいています。
不動産査定は無料ですか?
査定には費用は一切かかりません。
同時にいくつかの不動産会社に相談した場合、問題になりますか?
特に問題ございません。ただフレンドホームでは流通機構に登録後、全不動産業者にご協力いただき買い主を探していますので、フレンドホームを窓口にされれば物件確認や鍵の貸し借りなどの煩わしさがないのでおすすめです。
査定にはどのくらい時間がかかりますか?
机上査定であれば30分もかかりません。高知市内で訪問査定の場合、スケジュールによりますが即日お伺いできれば、その日のうちに査定額を出すことが可能です。
売却価格は途中で変更できますか?
もちろん大丈夫です。こちらでも物件成約に向けての価格変更のご提案をさせていただいていますが、お客様のご希望のタイミングでいつでも変更することができます。
不動産会社を選ぶポイントは何でしょうか?
地元に精通していてSNSやHPなどで頻繁に情報を発信している不動産業者、また高額査定で定評のある不動産業者を選ぶのがポイントです。
借地権付建物を売却するには、どのようにすればいいでしょうか?
売り主様、買い主様、地主様を含んだ3者でのお話になりますが、契約内容によって売却方法も変わりますので、まずは事前にご相談ください。
不動産を売却しやすい時期や季節はありますか?
不動産売却のしやすい時期や季節は特にありませんが、新生活の始まる春は不動産の需要が増えます。また、内覧での購入希望者の対応を考えますと、気候の穏やかな春と秋がよろしいかと思います。
不要な家具などは処分する必要はありますか?
不要なものがないほうが成約率も上がるので、処分されたほうが望ましいでしょう。しかし、作り付けの家具やテーブルについては、買い主様とご相談することも可能です。
売却の際、リフォームは必要ですか?
売却時にリフォームは必ずしも必要ではありません。通常はリフォームではなく商談時に買い主様と値引きなどの交渉をすることのほうが多いです。ただし見た目は重要なので、簡単にできる修理であれば行っておいたほうがよいでしょう。
住みながらの売却は可能ですか?
もちろん大丈夫ですが、案内や内覧の際に、お片付けなどを依頼してご不便をかけることがございますのでご了承ください。
近所に知られずに売却できますか?
絶対に知られないという保証はございませんが、広告不可をつけての募集を行うことも可能です。ただ条件をつけると売却率にも少なからず影響はあるかと思いますが、ご希望の方はご相談ください。
価格は誰がどのようにして決めるのですか?
価格は査定結果や周辺の情報を参考に、お客様に決定していただきます。フレンドホームがアドバイスをすることも可能ですが、最終的にはお客様に決定していただくことになります。
売却の際に必要な書類を教えてください。
必要書類は以下のとおりです。
  • 土地建物の権利書および登記識別情報通知書など
  • 所有者の実印・印鑑証明
  • 固定資産税評価証明書
  • 建物の設計図書類
  • 保証書類
  • 登記事項証明書・謄本など

よくある質問を紹介しました。もちろん、土地売却のご相談にも対応しています。その他ご不明な点は、高知市にあるフレンドホームにお問い合わせください。

口コミで評判の不動産会社をお探しなら高知市にあるフレンドホームへ 高額査定の実績もあります

track record of high value assessment to friend home

契約を目的に高額査定をする不動産会社もいるので注意が必要です。インターネットでも不動産会社のホームページを調べることができますが、ホームページに記載されている内容よりも実際に利用した方の口コミ情報などのほうが、内容によっては信憑性があります。

高知市にあるフレンドホームは地元に精通していて独自のネットワークがあり、様々な種類の不動産を取り扱っています。口コミサイトなどでもよい評判をいただいています。土地売却をご検討中の方や高額査定をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

高知市で土地売却の高額査定を期待する方はぜひ参考にしてください!

会社名 フレンドホーム
所在地 〒781-5108 高知県高知市潮見台2丁目1405
TEL 088-881-5090
URL https://friend-home.net/