【高知市】高額査定や土地売却を成功させるコツとは? 実績やお客様の声をチェックしてから相談しよう

仲介で土地を売却する場合、必ずしも売却できるという保証はありません。特に不動産は売れ残るとイメージが悪くなり価格の値下げを余儀なくされ、市場の価格より遥かに安い価格で売却せざるを得ないこともあります。土地を高額で売却したいのであれば、不動産会社に任せきりにするのではなく、相談もしながら土地を高額に売却するためのポイントを押さえ、計画をしっかりと立てておくことが重要です。また、そうしておくことで、土地売却に必要な様々な手続きもスムーズに行えるので安心です。

こちらでは、高知市内で土地売却をご検討中の方のために、土地を高く売却するためのコツと売却までの流れをご紹介します。また、フレンドホームのお客様の声も紹介しますので、高額査定を目指す方はお気軽にお問い合わせください。

土地売却のコツとは?

tips for selling land

不動産は、ただ売り出すだけでは高額で売却することは実現できません。こちらでは土地売却のコツをご紹介いたしますので、高知市内で土地売却をするときはぜひ実践してください。

土地価格の相場を調べる

高く売りたいからといって高額な値段で売り出しても、買い手を見つけることは難しいものです。適正な価格で売り出すため、高知市内での土地価格の相場を調べておきましょう。

売却するタイミングを見極める

高知市内でも不動産価格は常に変動しているので、高く売却するなら不動産価格の高い時期を選ぶ必要があります。不動産価格が上昇するのは景気のよいときで、不動産の需要も高まり買い手も見つけやすい時期です。

土地の境界線を明確にしておく

土地売却の際に土地の境界線が曖昧だと後々近隣とのトラブルが生じる可能性があるので、境界線は明確にしておくことが大切です。境界線は「確定測量図」で確認できますが、ない場合は土地家屋調査士に「確定測量」を依頼します。

高額査定のため複数の不動産会社に査定を依頼する

査定額はあくまでも目安ですが、高額査定で実績のある不動産業者を選んだほうが高く売却できる可能性が高いでしょう。

価格交渉を想定して売り出し価格を設定する

不動産の売却ではほとんどの場合、価格交渉が行われます。売り出し価格は、価格交渉があることを想定して少し高めに設定しておくとよいでしょう。

高知市内で土地売却を検討中で高額査定をご希望の方は、フレンドホームへお気軽にご相談ください。

土地売却前にチェック!不動産売却の流れとは?

the flow of real estate sales

不動産売却には様々な手続きが必要です。売却の流れを事前に確認しておきましょう。こちらでは、フレンドホームで仲介を依頼した場合の、査定の依頼から物件の引き渡しまでの流れをご紹介いたします。

1.相談と査定の申し込み

相談や査定の申し込みはホームページのフォーム、メール、電話にて承っています。査定は、フォームでの申し込みの場合は机上査定になります。より正確な訪問査定をご希望の方は、メールか電話でご連絡ください。

2.査定額の提示

査定額をご確認いただき、実際に売却するか決定していただきます。

3.媒介契約の締結

査定額にご納得いただき売却することが決定しましたら、媒介契約を締結します。

4.広告宣伝活動の開始

媒介契約の締結が済んだら、ただちにインターネットやチラシなどを使って広告宣伝活動を開始します。

5.買い手が見つかったら売買契約へ

価格交渉を行い双方が売却価格に同意できたら、売買契約を結びます。買い手が見つからない場合は原因を調査し、お客様と今後の方針を協議いたします。

6.物件の引き渡しと残金の受け取り

売買契約後の物件の引き渡しと残金の受け取りを同時に行います。

7.確定申告の手続き

土地を売却して利益が出た場合は、確定申告が必要です。

フレンドホームが多くのお客様に選ばれる理由 お客様の声を紹介

高知市にあるフレンドホームが多くのお客様の選ばれる一番の理由は、なんといっても取り扱っている不動産の種類が多いことです。地元のネットワークを使って、新築から中古物件、空き家などほぼすべての物件の対応が可能です。お客様一人ひとりのニーズに合わせたサービスと無駄を省いたわかりやすいお見積もりにも定評があり、「高額査定のフレンドホームを選んでよかった」というお客様の声もたくさんいただいています。

豊富な実績がありますので、お気軽にお問い合わせください。

高知市で土地売却するなら高額査定で信頼と実績のあるフレンドホームに相談を

土地売却を成功させるためのコツや流れをご紹介いたしましたが、土地売却では不動産会社選びが何よりも重要です。大手の不動産会社は安心感がありますが、地方の土地には精通していないことも多く、むしろ独自のネットワークのある地元の不動産会社を選んだほうが土地を売却しやすくなることもあります。

フレンドホームは信頼と実績があり、「選んでよかった」というお客様の声が寄せられている地域密着型の不動産会社です。営業時間外の対応もしていますので、高知市内で高額査定の不動産会社をお探しの方はぜひフレンドホームにご相談ください。

高知市で土地売却をご検討中の方へ、高く土地売却するためのコツを紹介します!

会社名 フレンドホーム
所在地 〒781-5108 高知県高知市潮見台2丁目1405
TEL 088-881-5090
URL https://friend-home.net/