【高知市】戸建て査定でチェックされるポイント リースバックをご希望なら実績豊富な業者にご相談を

最近では、自宅の売却後も賃貸として同じ場所に住み続けることができるリースバックなどの便利なサービスも増えています。老後の資金確保のために、戸建ての自宅を売却してリースバックすることを検討されている方もいるようです。

いずれにせよ戸建てを売却する際には不動産会社の査定を受け、建物の価値を客観的に判断してもらう必要があります。よって、より高い金額で戸建てを売却するためには戸建て査定についての知識を深め、査定結果がよくなるような準備をしておくことが大切です。

こちらでは、戸建て査定でチェックされるポイントと戸建て査定の前に行っておくべき準備について紹介します。高知市やその周辺エリアで戸建て売却を検討している方は参考にしてください。

戸建て査定でチェックされるポイントは?

points to be checked in detached house assessment

高知市で実績が豊富な不動産会社に戸建て査定を依頼する際には、リースバックなどの制度を利用する場合においてもチェックされやすいポイントをあらかじめ把握しておくとよいでしょう。戸建て査定では、主に建物やその周辺の状態などがチェックされます。具体的な項目を見てみましょう。

築年数

戸建て査定を依頼する際、建物の築年数は主要なチェックポイントの一つです。築年数が古い物件の査定額は低くなるのが一般的で、例えば木造建築の場合、築20年以上だとゼロ円査定となってしまうこともあります。

内外装の状態

戸建て査定では、建物の見た目もチェックされます。とりわけ内外装は建物そのものの印象を左右するため、査定額に大きく影響するポイントにもなります。屋根や外壁、水回りなどの劣化が進んでいるようなら早めに修繕しておきましょう。

周辺の環境

戸建て査定では、周辺環境の確認も行われます。駅やショッピングセンターなどが近くにあると、その分プラス査定が期待できるでしょう。

権利関係の書類

戸建て売却する際には、権利関係をはっきりさせておかなければなりません。戸建て査定時には建物の所有者を明示した登記簿謄本の準備が必要となるため、手元にない場合はあらかじめ登記所などに相談をしておくとよいでしょう。

土地の状態

戸建て査定時には、建物だけでなく土地の状態もチェックされます。また、その際には隣接する土地との境界線の確認も行われるため、事前に確認をしておくとよいでしょう。

戸建て査定には事前準備も大切

advance preparation

戸建て査定の準備を入念に行っておけば、査定額がより高くなる可能性があります。戸建て査定前の準備では、以下のことに注意しましょう。

相場を確認しておく

戸建ての売却価格は、築年数や立地などの条件からだいたいの金額を予想することができます。その金額を相場とした上で複数の業者に査定を依頼すれば、相場に最も近い査定額を提示してくれた業者に売却することが可能です。よって、戸建て査定前には相場を把握しておくことが大切です。

必要書類を揃える

上述した登記簿謄本以外にも、戸建てを売却する際には「設計図書」や「土地の実測図」などの多種多様な書類を準備する必要があります。査定をスムーズに行うためには、それらの書類を揃えておくことも忘れないようにしましょう。

修繕した箇所の確認

修繕の有無は、査定結果を大きく左右します。修繕をした箇所がある場合、その点を把握しておき、査定時には正直に伝えるようにしましょう。

高知市でリースバックの戸建て売却をする際には実績豊富な業者に相談を!

戸建て査定では建物や土地の状態、築年数、必要書類などがチェックされ、それらをもとに査定額が決定されます。そのため、戸建て査定を受ける際にはこれらのことを考慮して、あらかじめ準備しておきましょう。

具体的な準備としては相場の確認や必要種類の用意、外壁や屋根、水回りといった内外装の修繕などが挙げられます。また、売却で必要となる書類の準備にも時間がかかることもあるため、余裕をもって手続きを始めましょう。

高知市で戸建て査定を依頼するなら、フレンドホームにご相談ください。豊富な実績があり、地元・高知市に密着した不動産会社として迅速・丁寧な不動産売却をサポートいたします。リースバックについてもご相談に対応いたしますので、高知市で売却の実績が豊富な不動産会社をお探しの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

高知市で戸建て査定を依頼するなら、フレンドホームにご相談ください!

会社名 フレンドホーム
所在地 〒781-5108 高知県高知市潮見台2丁目1405
TEL 088-881-5090
URL https://friend-home.net/